何種類かの趣味をローテーションして楽しんでいます!

私の趣味は1つに限らず、何種類かをローテーションで飽きない様に続けています。

今続けているのは、健康のためと始めたランニングとヨガ、トレーニングビデオを見ながらの筋力トレーニングです。

そして、ストレス発散を目的として始めた釣りと読書の計5種類を帰宅途中の電車の中や休みの日に行っています。

健康目的で始めた運動のキッカケは、10代の頃より体力の低下を歳を重ねるにつれて自覚してきたからです。

中高生の頃は毎日部活動や授業で体を嫌でも動かしていました。

しかし、成人してからは昔ほどの運動もせず、決まった時間に決まった行動をすることが増え、体を動かす事から離れていました。

しかし、それではいけないと思うキッカケがありました。

それは体の浮腫やだるさが寝ても改善されなくなり、風邪を引きやすくなった等の体力の低下が目に見えて現れたからです。

そして、最初に始めたジョギングを皮切りにランニングと怪我防止の為のヨガ、雨の日ややる気の出ない日は家の中で出来るトレーニングを始めました。

これまで何か始めると三日坊主に終わっていた経験から、どれか一つに絞らずその日にやりたい事を”自分で決めて””好きなだけやる”方法にしました。

その方法にしてからは体が目に見えて絞られたのもありますが、寝つきも良くなり、汗をかく機会が増えたので浮腫等もなくなっていきました。

ストレス発散に始めた釣りは、集中力や大きい魚を釣った充実感を得られ、読書は雨の日や場所を選ばず続けられる所から自然と続いています。

自分に合った趣味を見つけるのは中々時間のかかる事だと思います

が、その趣味が自分の何に影響するのか、それを続けている間はその事だけ考えていられるのが良いですね。

各々の目的や生活に合った中で続けていきたいと思えるものであるか等、そういった経験の繰り返しで出会えるのではないかと考えいます。

もっとも、夫は爪水虫が赤ちゃんにうつる対策を必死になって探し続けています。

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク