しばらく落ち着いていた鼻炎がひどい

今年、やたら鼻炎になるのですけど・・。

もともと鼻炎体質なのですが、ここ数年は落ち着いていました。

あまり鼻炎の薬を飲まないでいられたのですが、今年はもう数年分飲んでいると思います(汗)

気温の変化が激しいのでしょうか・・、女性に多いアレルギーらしい鼻炎になる体質なのです。

そういえば、隣りの家が建て替えをしていて、その細かいちりが飛んでくるみたいです。

門が白く汚れていることがあるので・・、もしかしてこのちりが原因なのかもしれません。

ということは、鼻炎が当分続くということです・・。

私は鼻炎のときは、市販の薬を飲んでいます。

CMでもよく見るコン〇ックです。

私には効果がある薬ですが、もしかしたら、お医者さんに処方してもらうほうがいいのかもしれません。

でも、めんどくさくてついドラッグストアですませてしまうのです。

薬に頼らずに、体質改善できないかなとも思います。

そのため、アレルギーに効くという香りのエッセンシャルオイルを使ったり、お茶を飲んだりしています。

しかし、鼻炎がひどいときには何も香りを感じないので、一番効いてほしいときに効果はあまり感じません。

なので、ああいう民間療法みたいなものは、桜花媛bbクリームの評価みたいに本当に効果があるのか疑っています。

鼻炎になると頭はボーっとするし、集中力はなくなるのでいろんなところに支障がでます。

だからなるべくなくしたいのですが、100%体質を変えるというのは難しいようなので・・、アレルギーの元がないところで暮らすしかないのかもしれません。

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントする

初夏の山菜の味

初夏になると、コゴミやタラの芽、ワラビといった多くの種類の美味しい山菜があります。

山菜の自生地を知っていた昔の人は、野菜が不作で食べることに困ってしまっても、飢えを凌ぐことができた歴史がある食材です。

山菜は、野菜と比べるとやや栄養価に欠けますが、疲労回復や食物繊維が摂れること、値段が安いことが特徴です。

山間部の木や森などに多く、アクが少なくて柔らかい比較的早い時期に摘み採ったコゴミやタラの芽は、酢味噌和えやお味噌汁などの料理のレパートリーも増えます。

少し苦味が増していることが多いスーパーのタラの芽は、定番の天ぷらにするのが1番いいでしょう。

5~6月頃に採れるウドやワラビなどと、食べ比べてみるのもいいでしょう。

さらに初夏に摂れ、シャキシャキとした歯触りが楽しめる早い時期に摘み採ったセリや水菜は、さっぱりとした和え物や麺類などの汁物に入れるおいしいですよね。

真夏日のような暑い日には、水菜を添えた冷たいうどんやそうめんと、タラの芽やワラビの天ぷらを食べると夏バテの解消や食欲増進にもなります。

そんな山菜ですが、若い人があまり好まないのは、独特の味と苦味だと言われていますから、天ぷらにすると甘味が増し、とても美味しくて食べやすいです。

年々温暖化が進み、台風などの影響もあって野菜の収穫が、今は安定していません。

そんな中で、近頃はビニールハウスの管理も大変なようですが、以前に比べて山菜の価値が高まっているように感じます。

これを機に、1年を通して山菜が見直されるようになることは、廃れゆく山菜を救う唯一の手段かも知れませんね。

ちなみに、山菜も食わず嫌いの人が結構いると聞いたことがあります。

それは、ライスフォースお試しじゃないけど、何でも試してみないとわからないことなんです。

野山に自生する山菜を、見た目だけで食べないのはもったいない話しで、一度は試しに食べてみると、意外なおいしさにハマるかも知れませんよ。

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントする

元なでしこジャパン選手の交通事故死について

元なでしこジャパンの選手田村奈津枝さんが、交通事故で亡くなったことが先日のニュースにて報道されてましたね。

田村さんは、元日本体育大学卒業のディフェンダーだった選手です。

まだ34歳という若さで亡くなってしまったということは、本当に悲しいことですよね。

なかなかスポーツの観戦はしないわたしですが、サッカーやバレーボールといったスポーツだけは好んで見ていました。

なので、なでしこジャパンの活躍もシーズンでは楽しみにしていました。

友人と、家族とサッカー応援居酒屋に行っては、タイムリーに大勢と騒ぎながら応援したものでした。

今回のこの事故は、本当にショックで悲しく、いたましい事故となってしまいました。

事故そのものは、バレンタインの14日に発生しており、場所は愛媛県四国中央市新宮町の高知自動車道だったそうです。

そこの大影トンネル入り口付近で、車6台がからむ衝突事故が発生し、この6台の中に車を運転していた田村さんが乗っていたそうです。

トラック2台と乗用車4台が絡む、大きな事故だったようです

この愛媛県四国中央市新宮町の大影トンネル、見通しはわりとよく、長さも1.7メートル程とそこまで難しいトンネルではなかったようです。

しかし、雪が絡むことによって、このような事故に発展してしまいました。

スタトレスタイヤを履くことの大切さや、車道の整備、除雪の大切さを感じさせられる事故になりました。

わたしもボードでよく雪山に行くので、他人事ではないでしょう。

田村奈津枝さんのご冥福お祈りいたします。

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントする

何種類かの趣味をローテーションして楽しんでいます!

私の趣味は1つに限らず、何種類かをローテーションで飽きない様に続けています。

今続けているのは、健康のためと始めたランニングとヨガ、トレーニングビデオを見ながらの筋力トレーニングです。

そして、ストレス発散を目的として始めた釣りと読書の計5種類を帰宅途中の電車の中や休みの日に行っています。

健康目的で始めた運動のキッカケは、10代の頃より体力の低下を歳を重ねるにつれて自覚してきたからです。

中高生の頃は毎日部活動や授業で体を嫌でも動かしていました。

しかし、成人してからは昔ほどの運動もせず、決まった時間に決まった行動をすることが増え、体を動かす事から離れていました。

しかし、それではいけないと思うキッカケがありました。

それは体の浮腫やだるさが寝ても改善されなくなり、風邪を引きやすくなった等の体力の低下が目に見えて現れたからです。

そして、最初に始めたジョギングを皮切りにランニングと怪我防止の為のヨガ、雨の日ややる気の出ない日は家の中で出来るトレーニングを始めました。

これまで何か始めると三日坊主に終わっていた経験から、どれか一つに絞らずその日にやりたい事を”自分で決めて””好きなだけやる”方法にしました。

その方法にしてからは体が目に見えて絞られたのもありますが、寝つきも良くなり、汗をかく機会が増えたので浮腫等もなくなっていきました。

ストレス発散に始めた釣りは、集中力や大きい魚を釣った充実感を得られ、読書は雨の日や場所を選ばず続けられる所から自然と続いています。

自分に合った趣味を見つけるのは中々時間のかかる事だと思います

が、その趣味が自分の何に影響するのか、それを続けている間はその事だけ考えていられるのが良いですね。

各々の目的や生活に合った中で続けていきたいと思えるものであるか等、そういった経験の繰り返しで出会えるのではないかと考えいます。

もっとも、夫は爪水虫が赤ちゃんにうつる対策を必死になって探し続けています。

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントする

使って分かった昆布茶の色々使えて便利な事

以前からよく出てくる事で気になり、それで使い始めているのもなのですが、それと言うのは昆布茶です。

こちら最初どういったものに使うのか解らなかったのですが、使っているのを見ていくと料理に使われている事が多いようです。

特にパスタ等に入れると旨味がアップして、より美味しくなると言う事で、私もこちら一度試しに作ってみた事があります。

そしたら、凄く昆布茶の出汁が効いていて、とても美味しかったです。

よくパスタを作る時、ソースって中々味が決まらないと言いますが、何か一味足りないなと思う事って結構あると思います。

そんな時にこの昆布茶を入れるだけで、味がまとまる感じにもなるので、あるのとないのとじゃ全然違うなと思いました。

なので、これは調味料として凄く使えるなと思いました。

こういったものに使える事が解ってからですが、パスタだけではなく、炒飯に入れて作ったり出汁巻き卵に入れてみたりと、色々と入れて作って食べたりしています。

また、それ以外でも食べ物に入れて食べるだけではなく、こちらは本当最近になって知った事なのですが、昆布茶と言うのは旨味成分でもあるグルタミン酸が入っているらしく、それをお茶にして飲むだけで、唾液の分泌作用もあるそうです。

なので、こちらはお湯に昆布茶を入れて飲むだけでいいようなので、たまに喉の渇きが酷いなと思う時に飲むようにしています。

ちなみに、こちらたまにと言うのは意外と昆布茶と言うのは、塩分もそれなりにあるようなので、ほどほどに飲むのが一番良いのかなと思っています。

摂りすぎは身体に良くないですからね。

でも、色々と使えるこの昆布茶あると、本当便利なものでもあります。

ちなみに、便利なもとと言うと、米肌澄肌ccクリームの口コミにも書いてましたが、このコスメは化粧崩れがないので、本当に便利ですよ。

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントする

四つ葉のクローバーのグッズが好きで探しています。

わたしは、四つ葉のクローバーグッズを集めるのが好きです。

最近などは、使っているシャンプーに四つ葉のクローバーの形をした、プラスチックの四つ葉のクローバーのプレートが付いていたりしていました。

なので、そういったこまごましたものも集めたりしています。

もちろんこれには、四つ葉のクローバーは幸せの象徴だから、ということがあるでしょう。

しかし、それ以上に四つ葉のクローバーが、わたしにとって幸せを表しているとしか思えないのです。

そもそも女の子ならだれしも、野原で日が暮れそうになるまで、四つ葉のクローバーを探していた経験があるのではないのでしょうか。

あのとき夢中になっていた、子供のころの思い出そのものが、幸せにつながっているためです。

そのため、わたしはいまでも、四つ葉のクローバーを探しているのではないかと思えてしまうのです。

思い出の中にある幸せというものは、今はつかもうとしてもつかむことができないものですからね。

さて、さすがに大人になってしまった現在は、野原があっても1人で四つ葉のクローバーを探したりできません。

なぜなら、たぶん寂しい人としか見られないかも知れないからです。

そのため、店で売られている四つ葉のクローバーグッズなんかを集めているのかな、と自分でも思っています。

余談になりますが、個人的にいちばんヒットだったのは、四つ葉の形をしたヘアゴムですね。

それにしても、今ならネットショップを回って、それこそ個人が作っているような規模の小さい店でも簡単に買物ができます。

エレクトーレ口コミじゃないけど、掘り出し物もたくさんあります。

こんどはネットという広い野原のなかで、四つ葉のクローバーを探そうと思っています。

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントする

生活とパソコンがとなり合わせの毎日です

私の趣味はパソコンで、そして仕事もパソコンです。

私はプライベートでは、インターネットを中心に楽しんでいます。

仕事はシステムエンジニアをしています。

私がパソコンにであったのは中学の頃で、パソコンゲームがすごく流行っていました。

しかし、その当時のパソコンは高価なので、買える価格ではありませんでした。

いろいろ調べていたら、家庭テレビに接続でいるMSXとう低価格のパソコンがあると知りました。

私は、早速、お年玉で購入しました。

沢山ゲームをやりましたが、そのパソコンにはベーシックと言語を用い、プログラムを組む機能は付いていました。

私はプログラムに興味はあったので、遊びながらプログラムを覚えました。

工場高校に入学したのですが、そこ授業の中にプログラムの授業がありました。

私は習う内容は理解していたので、教え役として授業に参加していました。

この定業は本当に楽しくて、卒業研究もプログラムでソフトを作成しました。

高校を卒業後、大手の工場に就職しました。

やりたい仕事はなかったので、大手の会社にはいれば良いという考えでした。

入社して5年位から、仕事に付いていろいろ考える様になりました。

たまたま見たニュースで、IT業界が急成長していて技術者が足りない、という事を知りました。

私は、学生の頃にやったプログラムを思い付だし、プログラマーになりたいと思いました。

かなり悩みましたが、人生は1回しかないので、チャレンジする事にしました。

苦労はしましたが、何とかシステム開発の会社に就職しました。

私は、中途採用という事で、同じ年の人たちに追いつきたいという気持ちが大きかったので、ひらすら仕事をして経験値を上げて行きました。

2年が立ち、プログラマーからシステムエンジニアとして仕事をする様になりました。

今では、生活とパソコンはとなり合わせです。

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントする